一度行きたかった「日本橋川~神田川~隅田川クルーズ」してきました。
江戸の町は、小さな川が網の目のように発達していて、交通手段として、荷物の運搬に、無くてはならなかったようです。
東京の街をいつもとは違った、船からの視点で味わえるミニトリップです。
インテリアとあまり関係ありませんが・・・。
スタートは日本橋のたもと。
椅子並べて30人くらい乗れる船です。
まずは、日本橋をくぐります。上に首都高速がかかっていて、鬱陶しい。1964年の東京オリンピックにむけて、その頃は高度成長期で
日本橋川も汚れ放題、臭いもすごかったとか。
当時は反対の声もなかったようですね。
ほどなく、左岸に常盤橋門の跡が見えてきます。
こんなところにこんな遺構があるなんて、知らなかったです。
皇居の周りに沿って、一ツ橋。この後、雉橋あたりで、
日本橋川は行き止まりだったとか。
ここから神田川まで堀を掘ってつなげたんだそうです。
神田川に入りました。 頭の上の高速道路がなくなって、ホッとします。
御茶ノ水付近。このあたりは川もきれいになって気持ちいいですね。
聖橋。
かなり水面から高い橋です。
神田川のこのあたりは、もともと川ではなかったところを、
江戸城を守るために、仙台藩に命じて、堀を掘らせたので、
「仙台堀」と言われ、この工事のおかげで伊達藩は随分と
財産を使ってしまったとか。
秋葉原近くの旧万世橋駅跡に作られた商業施設、
マーチエキュートを川から眺めます。
浅草橋をくぐり、柳橋のたもとにある、つくだ煮屋さん、「小松屋」。
何と三味線でお姉さんがお出迎え。
船の中で江戸前のつくだ煮の販売も。
アサリのつくだ煮を購入しました。
いよいよ、隅田川に入り、両国橋、新大橋を過ぎて
清洲橋へ。見返りのスカイツリーとの競演がなかなかのショットに。
永代橋とその向こうの佃島の高層マンション群。
そして豊海橋をくぐってまた、日本橋川に入り、終点へ。
ちなみに今回は、阪急交通社の2時間ツアー。
江戸時代からの歴史を学びつつ、東京を裏側から楽しめます。
ガイド付きで、料金は3,990円。
気軽に楽しめますので、ぜひ体験してみてください。
江戸の町は、小さな川が網の目のように発達していて、交通手段として、荷物の運搬に、無くてはならなかったようです。
東京の街をいつもとは違った、船からの視点で味わえるミニトリップです。
インテリアとあまり関係ありませんが・・・。
スタートは日本橋のたもと。
椅子並べて30人くらい乗れる船です。
まずは、日本橋をくぐります。上に首都高速がかかっていて、鬱陶しい。1964年の東京オリンピックにむけて、その頃は高度成長期で
日本橋川も汚れ放題、臭いもすごかったとか。
当時は反対の声もなかったようですね。
ほどなく、左岸に常盤橋門の跡が見えてきます。
こんなところにこんな遺構があるなんて、知らなかったです。
皇居の周りに沿って、一ツ橋。この後、雉橋あたりで、
日本橋川は行き止まりだったとか。
ここから神田川まで堀を掘ってつなげたんだそうです。
神田川に入りました。 頭の上の高速道路がなくなって、ホッとします。
御茶ノ水付近。このあたりは川もきれいになって気持ちいいですね。
聖橋。
かなり水面から高い橋です。
神田川のこのあたりは、もともと川ではなかったところを、
江戸城を守るために、仙台藩に命じて、堀を掘らせたので、
「仙台堀」と言われ、この工事のおかげで伊達藩は随分と
財産を使ってしまったとか。
秋葉原近くの旧万世橋駅跡に作られた商業施設、
マーチエキュートを川から眺めます。
浅草橋をくぐり、柳橋のたもとにある、つくだ煮屋さん、「小松屋」。
何と三味線でお姉さんがお出迎え。
船の中で江戸前のつくだ煮の販売も。
アサリのつくだ煮を購入しました。
いよいよ、隅田川に入り、両国橋、新大橋を過ぎて
清洲橋へ。見返りのスカイツリーとの競演がなかなかのショットに。
永代橋とその向こうの佃島の高層マンション群。
そして豊海橋をくぐってまた、日本橋川に入り、終点へ。
ちなみに今回は、阪急交通社の2時間ツアー。
江戸時代からの歴史を学びつつ、東京を裏側から楽しめます。
ガイド付きで、料金は3,990円。
気軽に楽しめますので、ぜひ体験してみてください。
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